鱧大葉巻き

今日は13時に起きて全く勉強しなかったし、そのまま試験受けただけ。今日の自分は到底褒められるべきでないのに、お友達とおいしい日本酒と天ぷらを堪能してしまった。罪。

 

 

進捗を生みました。

コミケとか関係なく松永涼とロックバンドのSS書いてたら2万字いってビビった。台本形式だったら掲示板に流せばいいんだけど、純っぽく書いたやつはどこに吐き出せばいいのか分からなくて困っている。何か今日は誤字が酷い。「困っている」を出力するために「困停る」「困ってエイル」に寄り道してしまった。困ってエイルはギリギリそういうラジオ番組が実在しそうだな。

 

 

昼の対義語って何でしょう?

 

普通の感覚を持ち合わせている限り「夜」と答えるでしょう。生憎僕はこういう質問に対して捻くれてみたくなる性分なので「朝」と答えます。

これは半分ジョークなのですが、昼や夜にもない裏の表情を垣間見ることができるのは朝だと思っています。ネオンサインを輝かせている陽気な佇まいの店が路上にゴミ袋を出すのは朝ですし、ゴミ収集車が忙しなく走り回るのも朝です。スズメは日の出とともに大合唱していますし、コンビニや牛丼屋の店員の目は沈んでいます。こんな時間に電車に乗る人は、屋外にいるとは思えない体勢で熟睡しています。

が、朝という言葉は幾分か明るいイメージを纏って辞書に存在しています。イメージというのは往々にして現実から目を逸らしているのでしょうね。

「希望の朝」っていうフレーズすごいな。実際問題として朝に希望を感じている人間がこの世にどれほどいるのか。

という訳で僕はラジオ体操の歌が聴けなくなりました。