名犬

友人から犬の画像が誇張でなく無限に送られてくるんですが、曰く名犬らしいんですね

名犬って言葉めちゃくちゃ面白くないですか? 名⚪︎⚪︎という接頭辞ありますよね 名言、名選手、名盤 ステータスあるいは功績以上に存在感があるといった具合の意味なのでしょうが、名犬ってなんやねん名犬って どの基準をもって人は犬を名犬と認定するのでしょうか これを敷衍してみると名人という言葉はもっと面白いです

犬が名犬になる瞬間、あるいは人が名人になる瞬間 イメージを試みた瞬間に立ち消えてしまうような曖昧性を、ふわっとした概念の形容を、たった一文字の接頭辞「名」に託してしまう人間のエゴと杜撰さ、あるいは寛容な態度 面白いなと思いました

 

 

 

スパイスにならない アドバイスはいらない(私色おじさん)

 

 

楽な労働教えてください