デレマス ライブ コンステ 感想

土日のデレのドームライブの感想です

出演者ほとんど見てなかったし、2カ月前にもライブやってたから期待度高くなかったんだけどめちゃくちゃ楽しんでしまったから書きます 駄文です

 

Day1

 

1. 流れ星キセキ

 安斎由香里さんの髪型が夜峰美晴に見えてCUEを追悼しちゃった

 

2. Shine!!

 1番が1st出演者、2番が2ndだな~と思ってた

 

3. 冬空プレシャス

 腕組み

 

4. チカラ!イズ!ぱわー!!

 泣き曲

 

5. オタク is LOVE!

 今日飲んだカレーパンサイダーのことを考えていた

 

6. ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド

 まりんぱ回収アツすぎだろ

 

7. サマーサイダー

 

完全にコレという名の少女性で「少女性やろがい!!!」と絶叫しとります。

音が良すぎてタコ踊りしてた

 

はーちゃんの奥で前川がクジラに呑まれているけど大丈夫なのかな

 

8. Myself

 普通にいい曲 CD取り込んでないの反省します

 

9. 未完成の歴史

 歌ってること陳腐なんだけど地味に好き 『この胸の時計の針 みんな同じじゃなくていい』を北条加蓮が歌ってるの常々褒めてる

 

10. Packing Her Favorite

 リカチマルがノビチマルでヤバチマル

 八城雄太の作詞に救われている 14平米でも思ったんだけど、曲に軸を持ち込むのが鮮やかですげえってなる

 個性派アイドルという輪郭がある久川凪に対して、自分探し中の自称"正統派アイドル"久川颯というmiroirの構図があるんだけど、それらが「上京」をコンセプトとして彼女たちのソロ曲に反映されているんですね。実際、14平米では地に足の着いた「日常」、PHFではソワソワした「出発」が軸になっている。

 14平米もPHFも14歳の女の子が持つ理想と現実についてエグイ解像度で描いていて輪郭~~!となる 店のカレー食いたいけど安上がりで済ますためにおむすび作ってくる凪 オフショル着たいけどゆーこちゃんの反応しっかり気にする颯 うわ14歳だ!

 『お土産』『月曜日』のワードを入れてくる遊び心もいいですよね PHFが14平米のアンサーソングだとか時系列が繋がっているだとかは思わないけど、ご本人登場だ!って気持ちになりませんか?

 

11. 思い出じゃない今日を

 終わった……… 出演者確認してなくて心構えできてなかった

 冬のある日に「今が楽しければなんでもオッケー」という気持ちでアイドルへの誘いを受けたというお話を『一瞬が結晶を成して輝いた雪』に喩えているの、美しすぎて敬礼。

 

12. DELIGHT

 最高のタイミング

 

13. 咲いてJewel

 知らん曲きた

 

14. You're stars shine on me

 すこっています ここで冬と星の女がいないことに気づく

 

15. 星還世界

 赤﨑千夏みてた

 

16. VOY@GER

 ほえ~やるんだ~ってなってた

 

17. No One Knows

 北条加蓮について考えていた

 

18. White again

 こっからストリングスバンド 

 

19. Nocturne

 約束繋ぎ!やめなさい!! 聞き慣れた曲に新たなニュアンスが加わる音楽体験

 

20. キセキの証

 北条加蓮佐久間まゆ、nyowa ←エ⁉ 褒めてる

 

21. Memories

 よくわからなかった

 

22. ダイアモンド・アテンション

 たしかにな

 

23. 無重力シャトル

 二ノ宮ゆいさんについて考えていた

 

24. New bright stars

 ガチ偉い 約束されし良い曲 アカリチャンはどんな姿を目指しているの?

 

25. さよならアンドロメダ

 物語性で評価を得ている曲を全員合唱にしたらアカンやろ 自壊してどうする

 空みてた

 

アンコールでももクロ登場 渕上舞、嘘だよな……

 

 

Day2

1,2 (同じなので割愛)

 

3. ダンシング・デッド

 ヘッドセットマイクいいね ちゃんとアイドルしてて楽しかった記憶

 

4. THE VILLAN'S NIGHT

 チンポジが気になった

 

5. 泣き曲

 泣き曲

 

6. ヒーローヴァーサスレイナンジョー

 渡辺宙明ソングすこ

 

7. Arrowhead

 えいね~ メロコアってやつ?

 

8. Bullet Ride

 初見で随分オシャレだな~ぐらいにしか思わなかったんだけど、ちゃんと歌詞カード見たら木村夏樹の今までが詰まってて感動してしまった

 

9. 空想探査計画

 アイドルが別人格を演じる曲 よさ

 一字変えるだけのシンプルな仕掛けも面白い

 

10. Reflective illumination night

 いい曲 うたうま

 

11. Frost

 クソコラについて考えていた

 

12. Home Sweet Home

 メンバー揃ってるの気づかなかった…… 梅澤めぐの演技うますぎて震えてた

 まゆどうしたんだよ

 これ好きなんだよな 最後にあかりが死者になってタイトルの意味を覆す鮮やかな仕掛け あかりが死ぬ理由はソロで補完されているのでぜひ聞いてね

 最近書いたSSでもあかりちゃんを可哀想な目に合わせてしまっていたし、普通に申し訳なくなってた

 

13~16. おなじ

 

17. Secret Mirage

 涼宮星花の幻覚が見えた……

 

18. Snow Love

 声優見てた

 

19. Frozen Tears

 ちとかれキチャア~~ 加蓮とちとせのSS書きたいんよね

 

20. 青の一番星

 ここらへんから疲労で集中力切れてた

 

21. レッド・ソール

 バカのレッドソール

 

22. 君ステ

 音良いね

 

23. Driving My Way

 ドラムバチバチかましててよかった

 

24. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

 何年ぶりに聴いた? って感じだけどイントロすぐ反応できた

 

25,26 おなじ

 

27,28,29 広瀬香美出てきて困惑 でも最近フェイスダンス流行ってたしオタクとパンピ繋ぐにはちょうどいいんよな 上手いなと思った

 

次のライブはU149のキラキラソングがたくさん聴けるんだろうなと思うと楽しみですね

冬のベルーナはもうええ

以上です