モバマスの思い出(1)?

 

 

 

 

モバマス、アニメ2期ぐらいの時期にデレステと一緒に始めた気がする、多分

2015/10/21 魔界公演

多分初めて触ったイベント。右も左も分からなくて資産溶かしまくったし、上位報酬握れなかった 愚

 

2016/01/28 第5回DMJぷちコレ

 

ぷち裕美との出会い。余談ですが、パエリア裕美はデレステ始めたての頃ずっとセンターでした。

 

2016/05/31  北の大地 アイプロ

 

よく見たら右上に10thのロゴあってワロタ。ヤバ寸義。札束じゃなくて時間で殴り合うイベントと聞いてやってみたんだけど面白かったな。この頃から本格的にデレマスハマった感ある。アニメ観てからゲームに馴染むまでだいぶ時間がかかった。

報酬ナターリアの下乳エチチベルトとあり得ないぐらい足が短い男の子好き

 

 

2016/06/10 第7回sgskum&imiknぷちコレ

 

シンデレラライブラリー2016年眺めてたらこれがあって"異形の者"になった。

imiknがパンク雑誌読むto be a BAD GIRL. ナイスすぎ あれれ?加奈ちゃんが珍しくお口を閉じてるから前歯が見えないよお かわいいね

かなかなふぁいふぁいおー!だぜ!

 

2016/09/09 『目指せきらきらモデル アイドルチャレンジ』復刻

 

2016年 ヤバすぎ?

 

心「あ゛ー……二日酔いしんどっ。歳のせいじゃないけど、さすがに来るわぁー」

ほたる「あの……おはようございます。これから……ご迷惑をお掛けするかもしれませんけど、よろしくお願いします……」

千鶴「松尾千鶴です。よろしく。……なんで私が、こんな人達と一緒の仕事なの?」

心「あっ、そこ、もうちょっと軽いノリでノってくれると思ったんだけど、あ、なんかアタシが空回って痛いやつみたいじゃんほらー」

きらり「心ちゃん! 一人で空回りはダメなんだゆ! 今回は、ちゃんとお勉強して、みんなと仲良くするんだよぉ!わかったぁ?」

きらり「千鶴ちゃん、めっ! 素直になんなきゃ! アイドルはにっこり笑って、みーんなに優しくするんだよぉ!」

 

 

 

 

「おい!アイドルなめんじゃねえぞ」

 

「カワイイに憧れて何が悪いの!私だって、千鶴ちゃんだって、ほたるちゃんやきらりさんだって、みんな憧れてるんだぞ!」

 

「心さんはすでに可愛いじゃないですか。……私なんかとは、違うし。遅れて参加して、足を引っ張ってるし」

 

「そんなことないって。千鶴ちゃん、可愛いよ。だいたいはぁとのほうがズレてて痛いことくらいわかってるっつーの」

 

……え?

 

 

"心さん、私にラブリービームは効きませんよ"

"心さんは心が強いんですね。本当は繊細なのに……"

 

「……よーし!しんみり空気終了!ほたるちゃん!千鶴ちゃん!打ち上げ代わりに原宿でクレープ食って帰ろ☆」

「付き合いますよ。……クレープだけじゃなくって、お買い物くらいなら。よければ、ですけどね」

「……まじ?」

「まじ」

 

 

アチィ~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランウェイで繰り広げられる刹那の青春。カプの正しい姿。まぶしい、まぶしいぜ。

 

 

2017/01/10 第21回アイロワ

 

この前の総選挙組み分けでスケルツォプリマヴェーラ思い出したんですよね

 

2017/03/17 第34回PMF

 

[綺羅星のエンプレス]諸星きらり……ってコト……??

 

2017/5/26 第35回PMF

 

電脳世界の女神こと三好紗南さん

 

Lv99999→マキシマムパワーX!レベルMAAAAAX!最大級のパワフルボディ~♪パワフルボディ?ボディ…

 

紗南「プロデューサーのガチャシステムをリプログラミングしたよ。これで一生SRを引けなくなる」



2017/07/24 お化け屋敷アイチャレ

 

ちょうど10thツアーファイナルのときにこれの復刻ありましたね

何故か走った

古澤頼子さん 古典的なお化けすぎ

 

2017/09/30 『LIVEツアーカーニバル 空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫さま』

 

ギャグとかも含めてコミュがとにかくよかった。

かなみう→フラワーガーデン'S→トーキング・フラワーズ→花咲きパティオ(2022/06 ?)の流れアツい

これ、10周年記念アニメで再現されて服部瞳子が喋るらしいのでオタクくんはコミュを読もう。いや、これは確信してる。EVERLASTINGのコミュに何故かおったし。多分だけど、セクシープリズナーNo.1が「もう悪さはしないわ ホントホント さぁ、ビールで乾杯よ♪」と言って『こんなにも真実味の無い約束は、王国始まって以来である』なんてキャプションが挿入されるはず。

 

 

2017/11/28 6周年アイプロ

 

 

へんなかお

 

2018/10/17 蒸機公演

 

ありえん流行った公演。モバマスやってなくてもこれ知ってるオタクは多いはず。更新のたびトレンド入りしてたなあ。

アニメの予告で汎用型オートマトン出てきたのでアニメ化確定っすね。

 

2018/11/28 7周年アイプロ

 

安部菜々とかいうアイドル……デカすぎ。

シンデレラガールズ劇場第1123話を『君への詩』を聴きながら読んでください

 

2018/12/20 辻野あかり

 

ニュージェネに介抱される若りんご

今は大好きなんだけど、この頃あんまり刺さってなかった気がする

 

 

残り4年分くらいあるけどなんか満足しちゃったし疲れたからやめます

でもまだまだ思い出が詰まっているイベントいっぱいある。多分ここまで書いた数以上に。

友星公演、奇跡公演、幻妖公演、綺羅公演、はーぷちコレ、琴歌ぷちコレ、しゅがはぷちコレ、GWアイプロ、新春ドリフ、その他エイプリルフールイベントなどなど…

また昔話したくなったらまとめたいな

 

 

モバマスがサ終するの大往生なんて言われてるけどまさにそう。どんどん時代に取り残されていって、一時期商法が問題になったりして、さらには爆発的に流行ったデレステにユーザーが吸われていった。いつからか、デレステからの逆輸入が始まったし、3年前にはついに公式から運営縮小宣言がなされた。それからも徐々にデレステに要素を移行していって、違和感のないタイミングでようやくシンデレラガール総選挙という特大イベントを完全に移行してからのサービス終了。天寿を全うしたという感じ。

ほぼ化石みたいになってからも、二次創作やPドル、ちひろとのイチャイチャなどデレステとは一風変わった味付けのコミュを提供し続けてくれたし、なにより声があるアイドルと声がないアイドルが平等に"生きている"感じがとても良かった。まさしくモバマスでしか成しえないことだったと思っている。

 

こんなこと言ってますが、終わるの仕方ないと頭で分かってても辛いです。おれはデレステがしんどくてできない人なので。

 

最後に、モバマスにしかない(まだデレステに輸入されていない)好きなイラスト

貼っていきます。

 

モバマスくん、いかしてる

決してそういう趣味ではない

う   ご   か   な   い

β世界線

トロピカルガール

グランディエライトの話?

"癖"

"癖"2

狂う狂う狂う 狂う狂う狂う 狂う狂う狂う 狂う狂う狂う

こういうのをエモいっていうのかな

コネクテッドパラレル 好きな衣装

色褪せない萌

幻妖公演に思いを馳せてください

戴冠カードすきすきマン